本日 11 人 - 昨日 62 人 - 累計 49967 人

生活の柄 

2011年03月30日
板橋は仲宿のドリームズ・カフェ。
オープンマイクのイベントにお出かけしました。

りきまる1順目

・浅草キッド
・教訓Ⅰ
・落陽

2順目

・プカプカ
・生活の柄

この生活の柄がねえ、やっぱりパワー持ってる曲ですよ。

知ってる人は歌ってくださって、
ベースも合流、2声のハモリとハーモニカ。

豪華!!!!

鳥肌ものでございました。
音楽って素晴しいよ。

マスターが
「この曲、りきまるくんのテーマソングに~」と
いう様なことを言ってくださった。

嬉しかったなあ。

一生懸命やってよかった。本当に。
皆さん、ありがとうございました。


石笛

2011年03月27日
26日は湯島に石笛の音色を聴いてきました。



横澤和也さん
http://iwabue.com/



この度の震災を受け16日の演奏会が
26日に振り返られた模様。


この会場は和式であります。
会場.jpg

約100人前後の人数が
和式ならではでの
靴を脱いで
正座し、胡坐をかき、座って聴きました。




   石笛


~石笛と書いて「いはぶえ」「いわぶえ」と読むこの笛は
文字通り石で出来た笛で
二千年以上も前の縄文時代から日本にありました。

この笛の特徴は人の手が加わることなく
全て自然によって創り上げられます。




(中略)



人の都合によって自然を変化させるのではなく
自然に人間が歩み寄り、
共存していた私たちの祖先の考えが
この笛は語っている気がいたします。~



マイクも通さない生音。



極限まで照明を落とし
古来特有の音色を身体で受け取る演奏会。



厳かに感じさせていただきました。



石笛って本当に「石」そのもの!
石笛.jpg





こんなんで(失礼!)
あんな素晴しい演奏が出来るのか!!(驚




その音は素朴で飾らない実直さ。



日本古来の音色。



演奏は独演で。
音の余韻がなんとも優雅であり、音数以上に豊かに感じました。


チャンスがあったらまた行こうと思います。

3月11日に発生した

「東北地方太平洋沖地震」で

被災された皆さまにお見舞い申し上げます。


わたしだ親分Present音楽会

「なごり雪が降る夜は楽しいぺちか」

2011年3月12日(土)


本日のLIVEは中止になりました。

3月3日。
板橋区は仲宿のDream's Cafeさん主催のイベント。

これがこの日、様々な繋がりがあって不思議な体験をしましたねえ。

セトリ
・生活の柄
・イムジン河
・帰れない2人

楽しかったです!感謝!!

2011年3月12日(土)
18:15 Open / 18:30 Start

わたしだ親分Present音楽会

「なごり雪が降る夜は楽しいぺちか」

阿佐ヶ谷 NextSunday
http://nextsunday.jp/
\1,500(1ドリンク込)

18:30~ りきまる
19:30~ ハル2
20:30~ ぺちかぷらいむ

江戸川区は瑞江にある
ウエスタン・バー「ハックル・ベリィ」さんにて。
日曜恒例のアコースティック生音LIVEに参加してきました!

今回の出演者は4人。
それぞれ個性的で楽しかったです!

また4月もなまおんLIVEに参加予定です。
マスターさん、ありがとうございました!